トマ美ちゃんは嘘!?

ついに消費者庁が、行き過ぎたトマ美ちゃんの宣伝に対し、措置命令を下しましたね。

原因は、単に行き過ぎた販売者側の表現です。

「寝ている間に何もしないで勝手に痩せる」

なんて、まあ購入し続けた私もはじめから「ウソぴょん!んなことあるわけない!」と思っていましたが、この宣伝文句に踊らされて本当に何もせずに寝るだけで痩せる、と信じていた人があまりにも多かった、ということでしょう(笑)。


実際、トマ美ちゃんはリコピンサプリでは唯一、「日本サプリメント評議会」に認定されているので、内容物に偽りはないんです。


ただ、寝るだけで痩せるという行き過ぎた表現を信じ、本当に寝てるだけの人が痩せなかったからといって、効果が無い、と結論付けるのはどうでしょうか

それって、本質を見誤っているとしか思えません。


リコピンの効能そのものは、科学的な根拠がしっかりしていますし、現にトマ美ちゃんには多くのリコピンが含有されているのも事実。


リコピンの効能をしっかりと勉強している人なら、飲むだけで痩せるわかがない、というのはすぐにわかることですし、逆にリコピンを摂取しつつ運動を併用することで、ダイエットが加速することも理解できるでしょう。


寝てるだけで痩せる・・・なんて、メーカーの”売るためだけのコピー”であることすらわからなくなっているなんて、我々消費者はもう少し賢くならないと、メーカーの思う壺だと思いますよ。


インチキ商品だったとしても、コピーひとつでコロッとダマされる、そんな消費者にならないためにも、商品の本質をしっかりと見極め、商品の特性を活かすような活用ができるようになるべきだと思います。


ちなみに私はトマトそのものが苦手なので、トマ美ちゃんを飲み続けていますが、夕方1時間程度のウォーキングでひと汗かくだけで、4ヶ月で7キロの減です (^^)。


まあ、寝てるだけで〜っていうコピーだけに踊らされる人は、「それってトマ美ちゃんのおかげじゃなく、ウォーキングしたから痩せたんでしょ」なんて言うんでしょうけどね(笑)。


「これであなたも東大生!」というコピーの参考書を買っただけで、毎日寝て過ごして全く勉強をせず、「東大に受からなかったじゃないか!」と参考書メーカーを訴える・・・。


まるでどこかの国の人のようですが(苦笑)”馬鹿とハサミは使いよう”ということわざを知るべきだと思います。


ひょっとしたら、トマ美ちゃんは嘘だ〜と騒いでいる人たちって、例の国の人たちじゃないの?