「トマ美ちゃんを飲むと下剤の効果があるらしい。便秘解消と同じ効果があるから、ダイエットになるのではないか」

という怪情報が一部、蔓延しているようです。


待ってください。
トマ美ちゃんは単なる”健康食品”です、下剤の効果などあるはずがないです。

成分を見ても、下剤のような腸を無理やり刺激するような成分は一切入っていませんし、私はすでにトマ美ちゃんを飲み始めて3年目に突入しましたが、腸になんらかの変化を感じたことは一度もないです。


おそらく、トマ美ちゃんのCM(厚生労働省から怒られたアレ)で、やたらとダイエット効果ばかりをクローズアップさせていたことで、トマ美ちゃんを飲むと下剤と同様の効果で便秘が解消され、それで痩せるのでは?という間違った情報が伝わったのでしょう。

言われてみれば、トマ美ちゃんの粒は見た感じ、なんか昔の下剤っぽい色とニオイがありますから、それが勘違いの元なのかも。


トマ美ちゃんは、リコピンの血液サラサラ効果を利用して体の代謝を良くすることで、効率良く脂肪をエネルギーに変換しやすい体を作る事を後押しする、そういう健康食品です。


大量のリコピンを、低カロリーで摂取するのが目的です。


そもそも、下剤効果がある成分が入っていれば”薬”として登録されるはずですし、CMのようなダイエット効果というのは、リコピン摂取によって代謝が良くなった末の結果論でしかないのです。



リコピンサプリの多くは、体の代謝を良くする目的で販売されています。

トマ美ちゃんのCMは、運動などを併用して代謝アップをさらにはかった結果として、出演者が痩せたことだけをクローズアップしすぎて消費者に勘違いさせたから、CMの自粛に追い込まれました。


トマ美ちゃんに下剤効果など全くありません

特に外回りの営業職の方などは、トイレを気にして下痢を誘発するというウワサのサプリメントを敬遠する方も多いようですが、トマ美ちゃんの場合は全く問題ないです。



ちなみに私自身、トマトの青臭いニオイがダメだったためトマ美ちゃんを飲み始めました。
(CMを鵜呑みにしたのがキッカケではありましたが・・・)

トマ美ちゃんには効果を最大限にする飲み方もありますし、それによるダイエット効果も確かにあります。

でもそれよりも

朝スッキリと起きられるようになったこと
日中は体が軽いので活動的に動けるようになったこと
手・足・腰回りのむくみがほとんどなくなったこと

こういった効果のほうが、私としてはありがたく感じていますよ。